アンケート集計

お教室に来てくださるみなさんのアンケート結果!

1)あみものを習おうと思ったきっかけは?
 
 ◎「1から」習おうと思ったから。
 ◎好きだから
 ◎脱!自己流
 ◎将来、教室を開きたいから
 ◎お友達に進められたから

2)あなたの趣味はなんですか?
 
 ◎ハンドメイド
 ◎スポーツ(観戦含む)
 ◎音楽鑑賞・映画鑑賞
 ◎料理・食べ歩き
 ◎旅行 
 ◎家庭菜園
 ◎お花関係
 ◎DIY

3)ハンドメイド系で好きなものは?
 
 ◎編み物
 ◎ソーイング(パッチワーク等)
 ◎アクセサリー作り(ビーズなど)
 ◎陶芸
 ◎グラスアート

4)coco cafeをどうやって見つけたか?

 ◎ホームページから
  (検索サイト Yahoo google等

 ◎さいたまリビング
 ◎おうちサロン
 ◎にじいろマーケット

5)何を作りたいですか??

 ◎バッグ系
 ◎帽子
 ◎アクセサリー
 ◎あみぐるみ
 ◎ベビー用品
 ◎くつした
 ◎モチーフ
            等

●ブログのすすめ④

さて夏休みで中断していましたが復活♪

ブログのタイトルが決まったらさて次は・・・・。
何を書きましょうか?

アメブロの場合だと
「テーマ」これ重要です。
テーマがない記事は全部が「ブログ」というくくりになります。
そうすると読む人も「どれ」を読んでいいか手間がかかります。
「テーマ」があることで
例→「今日のあみもの」
   「折り紙」
   「グラスアート」
など、記事の内容によって分けましょう。
お教室などをやっている場合は
「レッスン内容」
「レッスン報告」
「参加後の感想」
など、あるとgoodです。

ここで注意!
タイトルとあまりかけ離れた内容ばかりではいけません。
あくまでもどんな人にこのブログを見てもらいたいかを
意識してください。
・・・そういうわたしも脱線してるコト多々ですが('◇')ゞ

読んでいて「また、来たい」って思ってもらえるブログを
めざしましょう。
**ちなみに私はあんまり引っ張りすぎる書き方が好きでは
ありません。時にそういう書き方もいいのかもしれませんが・・。
どうも、性格なんでしょうね。(余談です)

つづく・・・・。

●ブログのすすめ(3)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さいたま市・北浦和で初心者歓迎のかぎ針編み教室

どんな人にも「はじめのいっぽ」はあるのです。
ナースが教える「こころの待合室」で、はじめのいっぽを踏み出しませんか?
かぎ針を持った事がないあなたも【キホンのキ】から
【認定取得講座】まで、安心して学べます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず、わたしのブログタイトルで解説。
さいたま市・北浦和で初心者歓迎のかぎ針編み教室
      ↑どこで  ↑どんな人対象? ↑何の?
簡単にいうとこうです。
「タイトル」に自分の名前を入れるコトもありますが
よほど有名人でない限り、名前では振り向いてもらえません(笑)

わたしの場合は
「初心者さんにもやさしい」教室でありたいという思いと
何かを踏み出す「いっぽ」めのお手伝いができたら・・・と
いうことを踏まえての「タイトル」です。

前出の杉山さんと何度か打ち合わせをして決定しました。

ホームページのタイトルもそれを意識しました。

ちょっとした変化で見ていただく方にも「いっぽ」を
踏み出してみようかな?という思いが芽生えてくると思います。

つづく・・・・。